どこでもあるわけではありませんが、カスタマーセンタをチャットで提供しているところがあります。初めて使ってみました。
内容としては、通常電話で行われる会話がチャットになっただけなので、大きな違いがあるわけではありません。
◆メリット:
・リスニング力が乏しくても、タイプされるのでばっちりわかる。
・会話内容が全て記録として自分にも残る。
・耳の不自由な人にも使える。
◆デメリット・ハードル
・パソコン/インターネット環境を持っている人しか使えない。
・タイプ能力がある程度要求される。
所感:何よりもリスニング力の自信が無い私には、緊張をせずに余裕を持って対応できました。(やっぱり異言語でのコミュニケーションもこうあるべきですね)
また、最近Dellがインド人の訛りがカスタマに受けが悪く、コールセンタをインドから撤退するという話がありましたが、チャットだったら全く問題ありません。
あと、先方がタイピングしている間に "タイピング中…"と出ていました。これはやっぱりわかりやすくていいですね。
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